20 6月, 2011

梅干しづくりカフェ in 野瀬自然農園

友人のやまねちゃんに誘われて、ネリマ・ベジタブルカフェ企画の
野瀬自然農園梅干しづくりカフェに行ってきました。
野瀬自然農園販売所(保谷駅から徒歩15分)
正午から販売所の横に参加者
が三々五々集まって、何とな
く作業が始まり、何となく作
業が終わり、お茶などいただ
きながら何となく野瀬さんの
お話を聞いたり自己紹介など
して、何となく解散しました。
畑で困っていることや、食べ
物のことなど、いろんな質問
に気さくに答えてくれる野瀬
さん(三段目の写真)です。


梅は野瀬農園の今朝落ちたばかり(もぎ取るので
はないところがミソ)の大振りの梅を、よくしぼ
った濡れ布巾で丁寧に汚れを拭いて、1キロの梅に
対して8%の80gの塩(酵素塩というとても美味し
い塩)を厚手のビニールに一緒に入れ、去年の梅
干しでできた梅酢をひたひたより少なめに入れて
モミモミして、塩を溶かして終わり。とても簡単。
真っ赤な梅干しにしたい人は、赤じそが出回ったら
塩揉みしたシソを入れればいいそうです。


梅を干すのに適した日とは、野瀬さんによると
”光化学スモッグ注意報が出るような日”なんで
すって!紫外線が多い日、ってことかな?
その紫外線が当たることによって、梅と梅酢が
殺菌され、美味しい梅干しに化学変化するのだ
とか。ちなみに、野瀬さん式の干し方はビニー
ルに入れたまま、発泡スチロール箱の平たい蓋
の上に平たくならして、少しビニールの口を開
けておいて2〜3日干すというもの。
下記アドレスをクリックすると、以前の録画し
たものを見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=b4yE-OqPtGk

雑草がボウボウの農園。神経質に草とりしたり、除草剤まい
たりしなんくてもいいんだねー、と何だかホッとする光景。

帰りに、野瀬自然農園のしっ
かり葉の巻いた重たい無農薬
キャベツをいただいて(何個
でもいいと言われたけど、電
車だったので1個が限度でし
た)帰りました。

畑に行くときは恋人に会い
に行くような気持ちで行くん
だよ〜。」という野瀬さんの
言葉が印象的でした。





梅干しづくりカフェは6月23日までやってるので、体験したい方は下記ベジタブル
カフェのブログ・6月6日の案内にある野瀬さんのメールアドレスにお問い合わせの
上、参加してください。(畑のことや食べ物のことで聞きたいことなどある方は
梅干し作業しながら野瀬さんに聞いてみるのもいいですよ。)
http://nerima831.exblog.jp/
参加費:1100円(梅、梅酢、塩、袋等材料代一式)なっています
帰り道、駅前でビッグイシュー日本版を久しぶりに
買う。”原発よ、さようなら”特集。
人参が剣山がわりのオシャレなアレンジ。
これを浅いコップに入れて、水入れて。
梅干しの作業の合間に教えてもらう。