24 6月, 2011

オーバリー in 畑

今日も暑かった…。
午前中、畑の草むしり。
しゃがみこんで草むしりして、立ち上がるとクラクラ~。
暑いのになぜか鼻水出てくるし、汗と土が混じってお顔がドロドロ。
今日、初めて知ったのが、ねぎは植え替えしたら次のシーズンも生えてくる、ってこと。
伸びて花が咲いたりしてるねぎの下から3分の1くらいの高さで切って、場所を変えて
株分けして植え替えました。
30度以上あっても、ヤブに入るためには結局これ
だけの装備が必要だもんで、汗だく…。

午後は竹の切り出し。5月に駆除できなかった竹の子があっという間に天まで伸びて、足を痛めている父は見て見ぬふり。このままでは竹に畑をのっとられるので、幹周りが30センチくらいになった竹をノコギリで何本も切って畑の隅に運んで重ねて…。この竹がまた重いのなんの。
竹の近くに枇杷の木があって、今ちょうど実をつけているので、竹を切るのに疲れたら、枇杷をもぎとって水分補給。
しかし、くやしいのは枇杷のちょうど食べごろの甘い実は全部鳥に食べられて、まだちょっと熟してない甘くないのだけ残ってる。
しかも、くちばしでちょっとつついて食べかけてはまた別の実を食べて、と中途半端に食い散らかしていて、それが枝についたまま腐り始めてる。食べかけたら、全部食べろっちゅーの!
人間も贅沢だけど、鳥も贅沢になったもんじゃー。




19日に行った野瀬自然農園の野瀬さんは「畑に行くときは恋人に会いに行くよ
うな気持ちでいくんだよー。」とおっしゃってたけど、私は当分その域に達せないわ~。
今のところ、知り合いのおじさんに会いに行く、くらいの感じです…。