23 10月, 2014

犬が三毛の一族

徹夜仕事をするとき、音楽をかけたほうがはかどる時がある。
でも何でもいいわけじゃなくて、はかどる曲とはかどらない曲があって、はかどる曲を探すのに時間かかったりして、仕事がはかどらなくなる。
というわけで、今夜のはかどる曲はなぜか「犬神家の一族〜愛のバラード」だった。
最近スカパーで映画(勿論、古い方)見て、懐かしくて、いつも口ずさんでる。

ちなみに、私のパソコンで「犬神家の一族」と文字を打つと「犬が三毛の一族」と変換される。親犬も子犬たちも三毛のファミリーなのか、本家も分家も三毛の犬を飼っているこだわりの一族なのか…。パソコンってたまに笑わせてくれる…。
こんな夜中にそんなこと書いて、ひとり笑う私はバカですか。
仕事早くやれっちゅうに〜。

Youtubeでさがしたら、いくつかあった。名曲だと思う。
ジャズバージョンもあったりしてかっこいい。クラッシックギターもすてき。
サウンドトラック(昭和の匂い。レコードジャケットもステキ。)
         :https://www.youtube.com/watch?v=hOMzuz_JYwE
ギターソロ(映画のシーンが目に浮かぶ。美しい…
         :https://www.youtube.com/watch?v=1FyuClS-Ttk
ジャズバージョン(作曲したご本人の演奏)
         :https://www.youtube.com/watch?v=jsRpVOZM8TM