23 10月, 2012

月船 de ワークショップ vol.4

右奥がジャスパーという石。手前左は
手始めの練習の作品。
あいにくの雨の中、今日の月船でのワークショップは、穴のあいてない天然石にワイヤーを施してペンダントを作っていただきました。

今日のお客様Oさんは、私が初めての仕事先に電話する時セリフを下書きしてから電話する、という内容の昨日のブログを読んでくださったようで「私も同じです。私だけじゃなかったんですねー。」と、おっしゃいました。意外なところに仲間がいて、ちょっと安心したオーバリーです。
そんな雑談で始まって、次第に作業に没頭していただきました。
写真がうまく撮れていませんが、Oさんがお持ちになったのはジャスパーという赤みを帯びた大地を思わせる石。
実物は写真で見るより、もっと高級な感じに仕上がりました。「これだったらパーティーとかにつけていかないといけないですねー。」というくらいゴージャスです。


今までは、ワイヤーを一色のみ使っていましたが、昨夜ふと2色同時に使うのを思い立って、本日2色のワイヤーを2本ずつの4本どりにしてやっていただいたら、立体感と高級感が増しました。このジャスパーにはブラックとガンメタルという茶系のワイヤーを使っています。
「物事をいつもグルグルと考えすぎてしまうんですが、ワイヤーをグルグル巻いてると没頭できていいですね。これからは、グルグル考えそうになったら、ワイヤーをグルグルします!」と、とても喜んでいただきました。また、作りにきてください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

左から、ムーンストーン、珊瑚(染め)、
セレナイト、ラピスラズリ。
手タレがいいとリングも映えるのう〜。
手タレは月船のスタッフ、裕子さん。
リングの制作のワークショップも行なう予定です。

基本はペンダントと同じです。
普段、リングとしてはちょっとどうかな、という大きさの弁当箱みたいな大きな石も、世界にひとつのオリジナルなリングとして作れます。リングが作れれば、ブレスレットも出来ます。

詳細は月船までお問い合わせください。
電話:042-574-4787

地図:
http://tukinofune.blogspot.jp/p/map.html