25 10月, 2012

かりんとうたい焼き

本日のお題、「りんごの木」とともに。
Tさんご馳走さまでした!
国立の暮らしのアートギャラリーもえぎでスクラッチボード画のワークショップをしました。スクラッチボード画がお好きで定期的に参加してくださるTさんのリクエストで、今回のお題はりんごの木。
Tさんのご出身は山形。山形もりんごの木がたくさんあって、「ちょうど今頃、色づいたリンゴの赤い色がとてもきれいなんです」と、Tさん。リンゴの木は思い出の風景なんですね。
ちなみに私の出身は佐賀県で、亡くなった祖父が生きていた頃はミカン山があったので、私の思い出の風景はみかんミカンの木かな…。

さて、Tさんがおやつに銀だこかりんとうたい焼きを買って来てくださいました(銀のあんの商品なので、銀だこでは店舗によってたい焼きを扱ってる店と扱ってない店があるようです)。
私はまんじゅう系が苦手なので、自分でたい焼きを買うことはまずないのですが、このかりんとうたい焼きは美味しかった!焼いた後、一度揚げてあるみたいで、特にカリカリっとなりかけのしっぽ部分が最高!しっぽ部分だけ集めて売ってほしいくらいです。あんこも甘さ控えめで、カフェオレと一緒に食べたい味わいでした。