21 10月, 2012

井の頭公園で

吉祥寺にアクセサリーの材料買い出しに行ったついでに、友だちを誘って井の頭公園内にあるガレット(そば粉のクレープ)が美味しいカフェでランチして、食後公園の木立の中で運動した。
これのいいところは、落ちても跳ねないこと。ボールだと
跳ねてしまい、取りに行くだけでも妙齢女子にはこたえる。
まずは、習いたてでほとんど憶えられなかった気功教室の動きを復習。なんでこんなに憶えてないのか、とあきれるほど憶えてないながらも、大きな木の下で気持ちいい。

次に、友だちが公園に来る途中、エスニック雑貨店マライカの店先で見つけた中国製の遊具(150円なり)で遊ぶ。羽根ツキの大きめのを足で蹴り合って遊ぶ遊具なんだが、これまた難しい。最初のトスを相手に蹴って渡すだけのことさえ、あらぬ方向に飛ばしたり、空振り(空蹴り?)してマトモにできない。私たちの間で羽が一往復することさえ夢となった。夢の一往復を果たすのに40分以上かかったような気がする。途中「手で打ってもいいことにしようよ」と妥協したって一往復もできない情けない運動神経。やっとこさ一往復を果たした後、しばらくして蹴りだけで奇跡の一往復半を果たしたところで終わりにした。
サッカー選手がリフティングをずーっとやってるのなんて、私にしてみたら神業だわ〜。
しかし150円でこれだけ運動できるとは、コストパフォーマンス的にすばらしい。

左:ロープで木にぶら下がる子ども達
右;木立のあちこちの木の幹にとりつけられた、音のなるオブジェ。
一応、電気で動いてるようだけど、電源を何からとって
いるかは不明。木立のあちこちから心地よい音が聞こえた。
今、井の頭公園では「全国都市緑化フェアTOKYO」というイベントを9月29日から(10月28日まで)やっていたようで、メインのイベントはほとんど終わっているようだった。その緑化フェアと関係あるのかどうかわからないけど、木立を利用したハンモック体験や、ロープで木に登るツリークライミングなどやっていた。
ひっさしぶりの日曜日らしい日曜だったなー。足がもう痛い…。(痛くなるのが明後日じゃない分、まだヨシとしよう…。)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
写真の音のなるオブジェの作者は松本秋則氏。松本氏のホームページはこちら。
http://www.matsumotoakinori.com/Site/matsumoto_akinori.html
ホームページ上で、いろんなオブジェの音が楽しめます。