31 10月, 2012

コワイ夢

ブログの管理ページでは、どんなキーワードで検索して私のブログを訪ねてきてくれるのか、統計が出るようになっているが、スズメバチに刺された夢をブログの記事に書いた後、「スズメバチに刺される夢」で検索している人が多いのに気がついた。
けっこうみんな見てるんだね、スズメバチの夢。

スズメバチの夢を見てから、一ヶ月以上たったけど、とりたてて悪いことは起きてない。
小さいことはあった。ひとの言葉にちょっと傷ついたり、風呂釜が壊れかけて(だましだまし使っているが、そろそろヤバイ)いたり、体調が少々悪かったり…。
スズメバチの夢を見なくても、普通に起こりうることばかりではある。

今まで、コワイ夢はいろいろ見た。
殺されそうになる夢。父を刺し殺す夢。母と車ごとビルの屋上から海にダイビングする夢。親しい人が、首を切られてころがってる夢。確実に言えるのは、私は予知夢は見ないんだな、ってことだけ。
母が要介護になったことは多少気になるところではあるけれど、そんな人は日本中に、いや世界中にわんさか居るしね…。

illustrated by obarie

人生、ハッキリ言って、悪いことは起きます。
悪夢を見ても見なくても、心配しても心配しなくても、起きます。
だったら、心配せずに過ごした方がいい。(とか言いながら、私は心配性。)
悪いことが起きたら、どうにかして対処するだけです。(私はうろたえるけど…。)
それに、悪いことが本当に悪いことかどうか、実際はわからない。1年後、もしかしたら10年後に、悪いと思っていたはずのことが「あの出来事があったから、今の自分があるのね」と、起こるべきことだったと思えることも多々ある。(実際、私も経験ある。)

だから、コワイ夢を見ても、イエス様もおっしゃったとおり、”汝、恐るることなかれ” でございますね…。