19 10月, 2012

伯爵という名のカボチャ

普通の栗カボチャに比べて甘さはやや控えめだった。
明日は、豚肉で巻いてフライパンで焼いて食べて
みようと思う。
府中アートマンに出店の折り、友だち夫婦が、重かったでしょうにカボチャ2個をリュックに背負って遊びに来てくれた。友だちのご両親が家庭菜園で作られたという白いかぼちゃ。ネットで調べてみたら、「伯爵」という名のカボチャだった。
説明のところに”貯蔵性がよい”と書いてある。切らなければ、何ヶ月か保存できるということかな。

今日は、このカボチャで野菜スープ作った。ベーコンと玉ねぎとセロリとしめじと一緒に炒めて、水とトマトを加えて。カボチャを料理したのは数年ぶりかも。ご馳走さまでした。