13 2月, 2015

梅が咲いた

うちから徒歩30秒のところにある梅園の梅が咲き始めた。
毎年、1本だけ早々と咲き始めて、他がまだ固いつぼみをつけている時に、それだけ満開になっている木がある。同じ土に立っているのに、不思議だ。
花が咲き始めると、すぐに職人さんが来て枝の剪定がされる。

いつもなら、切った枝を山のように積み上げて一晩置いてあるのにたいてい気がつくのだが、今年は気がつかなかった。

山と積まれた枝にはたくさんのつぼみがついていて、散歩がてら訪れた人は、それをもらっていくのだ。当然つぼみの多い枝からなくなっていく。


今年はもらいそこねたな〜、と残念に思いながら、まだちらほらとしか咲いてない梅園を
花模様の湯のみに挿して、梅の絵の染め付けの
皿に乗せた。たった1〜2輪の花でも、ほんのり
梅の香りがする。
歩いていたら、短い枝が何本か地面に落ちているのを見つけた。短いのは5センチくらいで、長くても15センチほど。

剪定してから5日は経っていたと思うけど、枯れてる感じがしなかったので、拾い上げて持ち帰り、水に挿していたら、固いつぼみがちょっとずつふくらんできた。

そして、拾ってから5日後の今日花が咲いた。

朝、起きると真っ先に梅の枝を見る。
うれしかった…。