12 2月, 2015

意外とこわい自転車運転

免許更新しに府中試験場まで行ってきた。
受付時間が午後4時までだが、自転車を必死にこいで10分前に受付に駆け込んだ。
今日は小春日和でいつもより暖かかったところに、ガンガン自転車こいだから、汗かいて顔は赤く上気し、免許証の写真はいつにも増して変な顔。
ああ〜、これにまた5年間付き合わされるのか〜、って感じ…。

30分の運転講習、5年前とちょっと内容が違う感じした。
というのは、自転車事故についての話が半分くらい占めていたから。
自転車事故の深刻さが以前にも増しているのだろう。
先月、自転車同士で私もぶつかったばかりだし、話を聞いていてこわくなった。

最近は『自転車』対『歩行者』の事故で、死亡事故もあることから、裁判も多いらしい。
裁判で決まった賠償金額で一番多かったのが、神戸の事故で9521万円。1億にせまる金額だ。この時自転車に乗っていたのは小学5年生だったそうで、指導を怠ったとみなされた母親に対して支払いが命じられたそうだ。
1億を越えるだろうと予想される事故も最近起きたそうで、甲州街道(私もよく走ります…)を斜め横断した自転車が、直進していたバイクにぶつかり、バイクを運転していた男性は死亡。死亡したのは、まだ30代前半の男性だったため、この先得るであったろう年収を考えると、賠償額は軽く1億を越えるだろうという話だった。

今年6月1日から自転車の違反にも罰金が課せられるそうで、罰金は前科になるそうだ。
自転車の酒気帯び運転はもちろん、自動車並みの罰則規定がつくられているという。
ちなみに歩道を自転車が走る場合、建物側ではなく、道路側を走るのが決まりだそうです。→私は知らなかった…。
自転車運転、気をつけねば!!!