19 1月, 2013

今週のジャズダンス教室 vol.1

今月からジャズダンス教室に行き始めた。普段は社交ダンス教室をしているところで、週一でジャズダンスクラスが入っているらしい。
先月末、アクセサリーのお客様Kさんに誘われて体験教室を受けたとき、20代の若い女子が見学していた。
教室が終わって帰るとき、その子の周りを3人くらいダンス教室の関係者が囲んで「どうでした?また是非来てくださいね。」などと声をかけていたが、私は囲まれなかった…。
でも先生(30才くらい?の笑顔がステキな女性)は、「どうでしたか?」と訊いてくれた(せめてもの救いか…)。
その見学してた女子は結局入会しなかったみたいで、まあ、思うに、ダンスをある程度やっている人には物足りないだろうが、私みたいな超ド級初心者にはやりがいのあるクラスと言える。
Kさんいわく、「スポーツジムとかのジャズダンス教室行くとねー、なんかみんなスゴくてついて行けないし、居場所ない、って感じで、完全に浮くんですよ〜。でも、ここは、私以外皆さん社交ダンス教室関係者みたいなんだけど、踊れなくても居れるって感じするの。」という感じらしい。
その感じ、わかる気がする。私にとってはここも今のところ、ダンスの振り付けに至ってはついて行けないくらい難しいし、1時間のうちの三分の二を占めるストレッチもイテテテー、と心の中で言いながらやってるくらいだが、不思議と疎外感はない。
気分は映画「Shall we dance?」のダメ男3人組。このまま挫折するのか、Kさんのようにコツコツ続けて肩こりを解消するか、さてどちらに転ぶでしょうか〜。

illustrated by obarie
今日のストレッチ〜 

教室でおこなうストレッチの中で、寝る前の布団の上でもできるものをご紹介

①床に仰向けに寝て左足のひざ裏あたりを右手引っぱりながら、左足で右足をまたぐように下半身をひねる。
                                 ↓
②左腕を前後にゆっくり回す。なるべく床から離れないように回す。

●左足が終わったら、右足も同じように。
---------------------------------------------
腰から背中にかけて、また肩の筋肉が伸びてキモチいい〜。