02 1月, 2013

年賀状

自慢じゃないけど、年賀状が元旦に届くように出したことは、生まれてこの方一度もない。
ここ数年、自分のイラストをデータ化して自宅のプリンターで印刷していたけど、今年は久しぶりに木版にしてみた。

今まで木版画の年賀状を製作したことは数度あるけど、そのたびに後悔する。版木を彫る前の頭の中では、うまくいきそうな気がしているのに、彫り始めるとその予想からだんだんハズレていくから…。
今回の版木は4版。4回、色を重ねる。でも、間違って削ってしまった箇所があり、最後に筆で描き足すハメになったので、実質5版。
面倒くさいので仕事では木版なんてしなけど、木版の手触りがたまに恋しくなるので、自己満足ではあるけれど、年賀状は木版をするいい機会でもある。

版画の絵はヘビイチゴ。名前から毒でもあるのかと思ってしまうが、毒はない。食べられる。でも、美味しくない。そのために、ヘビに食べさせるしかない、みたいなネガティブな意味で名前をつけられた、という説と、ヘビがいるような草むらに生えるから、という説があるらしい。私もまだ食べたことはないけど、去年玄関先にヘビイチゴが生えているのを見つけたので、今年は食べてみようかな。お酒に漬けると、お酒がきれいな色になる、と野草の本に書いてあった。
薬効もあるみたい。→参考サイト:http://yakusou-s.sakura.ne.jp/hebiichigo.htm