29 1月, 2013

月船deワークショップ vol.10

本日のワークショップは、「穴のあいてない天然石にワイヤーをかけてペンダントにしましょう」でした。
今日は5人のお客様が参加されました。その中のお一人が、天然石以外のものをお持ちになりました。それは、メキシコに住むお友達のお土産だったという人の頭部の形をした土器の破片です。メキシコの露店で買われたものだそうで、果たしてそれがレプリカなのか、はたまたテオティワカン遺跡の盗掘品なのかはわからないそうです。(ちなみに、現在は遺跡からの出土品の本物は国外持ち出し禁止だそうで、税関などで見つかったら刑務所行きだそうです。メキシコ旅行される方はお気をつけて…。)
また、買ってから20年も眠っていた石を持参された方もいらして、5人5様の素敵な作品が出来ました。皆さん初めて体験される方ばかりで、私の参考作品を見ながら「私にできるのかなー」と最初は半信半疑でしたが、作業が進むうちに「楽しい、これハマりますね…、ワクワクします」と口々に喜びのお声をいただきました。
また作りに来てくださいね。
おひとりだけ早退されたので、写真を取り忘れまして残念。
左から、土器の破片+ラピスラズリ、オレンジ色が美しいカーネリアン、
透明感が美しい水晶、玉虫のような不思議な光を放つラブラドライト。