11 1月, 2013

チャカリナ

右手の人差し指を開放
するのはミの音。
フーフーしながら茶をすすっているように見せかけて、実は音楽を奏でております。その名も、”チャカリナ”。
茶わん+オカリナ → 茶カリナ → チャカリナ。

オカリナを習っている父への誕生日プレゼントを妹と探していた時、たまたま妹がYOUTUBEでチャカリナの演奏動画を見つけて、これはいいじゃないか!ということになり、早速注文。家族で演奏できたらおもしろいかと思い、4つ注文したけど、母は指が動かず1分で挫折。
父はドレミファソラシドをやっと鳴らせるところまできて、オカリナより音が悪い、とか理由つけて練習放棄。
私は下の動画と同じ曲(フレンチカンカン)の前半をゆっくり吹くところまではクリア!妹はゆっくりでも全曲をどうにか吹けるように…。

湯呑みとしても機能しますが、二重構造の胴体の穴の中に水が入ると音がちゃんと出ないそうなので、演奏しながら飲むときは、穴に茶をこぼさぬように。穴に茶が入ってしまったら、鍋の中の熱湯でちょっと煮て、熱々のうちにザルに引き上げてよく水分を切れば熱で水分は蒸発し、また音が出ると思います。他の食器と一緒に洗って水分以外のものが穴の中に入らないようにくれぐれもご注意。



デザインもいろいろ。ちょっとお茶目なプレゼントに最適。
みなさんもボケ防止にどうぞ。
ご注文はこちら→http://gakki.temiruya.com/archives/4500/30003/