26 12月, 2012

看板描き


closeの文字入れるの忘れた。数字もいまいち気に
入らないが、ま~、え~が~。ほいでも営業時間
かるじゃろ~。わかりゃ~ええんじゃ~。(岡山弁の
つもり)
実家の佐賀県唐津市に帰る途中、岡山市に途中下車して、友人が経営する洋服雑貨のお店の立て看板を描きました。白い象を描いてほしいというリクエストに応じて、表と裏と少し違う構図で2枚をまる3日間で制作。

ホームセンターで買った桐の一枚板に、白、赤、青、黄の4色の塗料を使って描きました。その4色があれば、大抵の色は作れます。ベタでさっさか手早く仕上げるつもりが、蓮の花を描き始めたら、美大で専攻していた日本画の制作を思い出し、思わず日本画してしまい予定より1日多くかかってしまいました。

友人が、看板のお礼に、と岡山市内で腕がいいと評判の鍼灸師さんの鍼治療をプレゼントしてくれました。「お~、こりゃやりがいのある肩しとるわ~。」と何度も褒められ(?)ました。
「よう、えろう我慢しとったなあ~。こりゃ、めちゃくちゃ疲れがたまっとるが~。あんた、何しとるんじゃ~。」特に首のコリは相当なものらしく、しばらく施術したあと、「どうにかしてーが、こりゃすげーな~。もう少しなんじゃがなあ、くやしいな~。」とざっくばらん。
ナントカいう全国組織の鍼灸師会の副会長さんされてるとあって、30分ほどの施術でかなりからだがほぐれた感じします。
近くだったら通いたいけどな~。また来年、今度はシャッターボックスに絵を頼まれたので、また来年施術してもらお~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
友人のお店は、アジアンテイストを取り入れたカジュアルなお洋服のお店。20代のヤングから上は70代まで幅広いファン層を持っている。お値段も手頃。今なら、2枚買うと1000円引き。2階にはメンズもあります。ミニチュアダックスフンドの看板犬もいます。場所は後楽園そばの橋の近く。(後楽園とは橋をはさんで反対側)。
大正時代の建物の内装を自分たちで手を入れたという、手作り感覚のお店です。
周囲にはカフェなども増えてきており、美術館や映画館も近いので、後楽園も含めて1日遊べます。

人(zin)・Jam   岡山市北区出石町 1-8-1  ℡ 086-221-5166