02 12月, 2012

希望という名の光

私は、この歌を今日まで知らなかった。

 一昨日もらった友人からのメールには、この歌が聴けるYOUTUBEのアドレスと共にこう書いてあった。
”オーバリーの生活に今年大きな変化があってから、贈りたいと思っていた気持ちです”

メールには誰の曲とは何も書いてなかったけど、第一声を聞いたら山下達郎だとすぐわかった。 普段、私は曲を聴く時、あまり歌詞は聞かないほうなんだけど、これは歌詞が耳に自然と入ってくる。
”だから、どうぞ泣かないで”というくだりで、何故か必ず涙が出そうになる。

夕べ頭痛で早めに寝たら、3時くらいに目が覚めて、それから朝方までずっと聴いていた。ひとつひとつの言葉が応援歌として私の中にしみ込んでいきました。