16 12月, 2012

初めての”出口調査”

選挙の開票結果のニュースの時などに、「出口調査によると〜」というセリフをよく聞くが、今まで出口調査してるのなんて見たことなかったので、ホントにやってんのかね〜?なんて思っていたけど、ホントにやっていた。

いつもは暗くなってから投票に行ってたけど、今日は昼間に行ったせいかもしれない。
投票所に入るときは居なかったけど、投票を終えて帰るとき、会場である小学校の正門のところに用紙を持った男性がいた。
もしや出口調査かな?と思ったので、その男性の前を通るようにして正門から出ようとしたら、「朝日新聞ですが、出口調査にご協力いただけますか?」と声かけられたので、協力した。
今回投票した候補者や政党、前回投票した政党、また普段支持している政党に◯をつけるアンケート形式。

投票所はいつもより混んでる感じがした。うちのテレビは映らないから、今夜はNHKラジオ聴いてみようかなー。