04 12月, 2012

ムール貝in イスタンブール

〜旅の思い出写真館・また食べたい編〜

揚げ物用の鍋、おもしろい形。
何年か前の12月にトルコに行った時の写真。

夕食を食べるために、イスタンブールの新市街(ボスポラス海峡を隔てて、新市街と旧市街に別れている)をブラブラしてたら、ムール貝を揚げてるおじさん(写真左)がいて、それがとても美味しそうだったので、揚げたてのムール貝とムール貝の炊き込みご飯(貝の中に味付けした米を詰めて煮たのではないかと思う)みたいのを2階の店内に持ち込んで食べた(写真下)。

一応イスラムの国とはいえ、欧米からの観光客も多いため、街はクリスマスを意識したイルミネーションもあり、きれいだったなあ〜。
ムール貝はめっちゃ美味しかったです。また、食べたい。食べに行きたい、イスタンブ〜ル…。
揚げたムール貝はヨーグルトソースをつけて。
右端の赤いのは唐辛子の調味料だったかな…。


寒いけど、冬のトルコも良くってよ。

寒〜い朝(6時くらいだったかな…)、コーランの調べが街中に響いてイイ感じ。
異国に居るのだわ…、ってベッドの中でしみじみと思うのです。