16 3月, 2012

ごぼう茶

母のからだのむくみがひどい。私も母の遺伝子を受け継いで、体調が悪いとむくみやすい体質。ごぼう茶がむくみ取りを始め、様々な症状にいいと聞いたので、早速ごぼうを買ってきて作ってみた。
まず、ごぼうをささがきにして、水にはさらしたりせず、そのままざるや新聞紙に広げて天日で干す。1~2日くらいでカラカラになったら、油を引かないフライパンでカラ煎りして、煙が出る前に火を止める。ひとつまみを急須に入れてお湯を注いで飲みます。煮出してもいいそうなので、夏は多めに煮出しておいて飲むといいでしょう。
香ばしいごぼうの香りはするけれど、食品としてもごぼう大好きなので、お茶として美味しく飲める。ごぼうの香りが苦手な人はほうじ茶などをブレンドしたらいいと思う。ごぼう茶のだしがらも食べられる。私は野菜炒めや、カレーなどに入れている。チャーハンやサラダのトッピングにも合うと思う。



その昔、ごぼうは薬草として日本に入ってきたのだそうだ。
そんなごぼうの効能はこちら。
http://takutaku.eco.to/daieto/ocya/k-gobou.html