12 10月, 2013

そろそろ年賀状

年賀状書籍のイラストの仕事をいただくようになって数年たちます。
今回6回目の仕事となった午(ウマ)年の年賀状書籍の完成本が届きました。私は毎年100点のデザインを提出しています。50人前後のイラストレーターやデザイナーが作品を寄せるので、同じようなデザインが重なることもあるらしく、納品した100点全部が掲載されるわけではありません。100点考えるのは苦行のようでもありますが、考えて考えて絞り出して150点くらいのおおまかなラフスケッチをして最終的に100点にまとめています。
写真のページは見開きで私のデザインを掲載してもらってます。左側の兄妹のモチーフは辰年の一昨年から毎年「その年の干支の動物の着ぐるみを着た兄妹」という設定で描いてます。年明けあたりから、再来年の干支・ヒツジの仕事にかかる予定です。
私個人の年賀状は、また今年も懲りずに木版に挑戦するつもりですが、相手に届くのがだいたい正月気分も抜けた頃なのです。トホホ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
巻末に年賀状ソフトとイラスト素材などのデータが収録されたCDがついてます。データは文字やイラストが別々にカスタマイズでき、便利です。干支以外の素材もあるので、他の年でもカスタマイズして使えます。典型的(あるいは伝統的)な普通の年賀状から、アニメキャラクター的なものまでデザインは多種多様です。アマゾンから買えます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=2014年%E3%80%80秀和%E3%80%80年賀状