17 8月, 2013

工作の時間vol.3~S字フック~

 
庭からの日光の照り返しが強く、室内温度が午前9時くらいでもう30度を超える。まだまだ日差しが強い日が続きそうなので、ホームセンターに日よけを買いに行った。2m四方の大きさのが一枚1500円台だったので、掃き出し窓8枚分に対して4枚買って、ひさし部分に設置した。
ひさしと日よけを直接ひもで結んでしまうと、台風時などの強風の場合に取り外ししにくいし、きゃたつに上がるのは老人には特に危険なので、S字フックを日よけ側につけ、棒の先にU字形の針金をつけたもので取り外しできるように工夫した。

日よけを買って帰って設置の段階でS字フックの必要性に気付いたのだが、車とはいえ、炎天下に数秒でも出たくなかったので、太目の針金でS字フックが作れないかと考えた。
そうだ、針金ハンガーがいい。針金ハンガーなら、最初からビニールコーティングしてあるから、錆びにくいし、強度もかなりある。既成のS字フックだと形は変えられないが、針金ハンガーならペンチがあれば形も変えられるし、S字の片側を閉じることもできる。
見本を一個作って、あと十数個は父に作らせた。棒の先につける取り外し用の針金も、私が形を作って、父に棒の先に固定してもらった。十数個のS字フックを100円ショップで買ったとしても、5~600円にはなるので、ちょっとした節約。