02 8月, 2013

万引き

アクセサリーの実演販売を始めて2年半くらいになるが、初めて万引きされた。
1年程前にネットで見て購入したアトランティサイトという、しずく型の形をした石。タスマニア島でしかとれない石で、黄緑と黄色の混じったような色をベースに紫色が斑点のように入っていて、初めて見た時、「こんな石があるんだな〜」と見とれたものだ。
ペンダントヘッドになるようにワイヤーをかけて今回初めて置いてみた。
盗まれたとわかったとき、なんか胸のあたりがズーンとして、悲しかった。同じ石は二度と手に入らないから。

作業に没頭して下を向いていたときだったのか、お客様の会計のためにレジに行っているときだったのか、どちらかだろう…。手に取って見るふりしてそのまま手のひらに握りしめて行ってしまったのか…。
防犯カメラの記録映像を見ることはできる、と言われたが、盗む瞬間を見ると、もっといやな感情が焼き付くような気がして、見るべきかどうか迷っている。

在りし日のアトランティサイト。
葬式の遺影のような気分…。
アトランティサイトとは、鉱物としての名前ではない。アトランティス大陸があった時代の叡智にアクセスできる石、ということで名付けられたものらしい。
石にパワーがあることを知っている(もしくは期待している)なら、怖くて盗めるはずがない、と思うのだが…。だって、盗まれたとわかったときの私の強い念が飛んで行っておりますから…。

返してさえくれれば、訴えたりするつもりはないので、次回10月の販売のとき、手に取って見るふりして、そっと返してくれればいいのに、と思います。

そして、もしも奇跡的に戻ってきたら、売り物にせず手元にずっと置いておきます。