24 1月, 2016

洞窟おじさん

時々、NHKオンデマンドを見ているのだが、久しぶりに番組を検索していたら、「洞窟おじさん」というドラマが目にとまった。
リリー・フランキーに生瀬勝久とくればオモシロいに決まっている。
以前「サラリーマンNEO」というコント番組が大好きで、DVD借りてまで見ていたのだが、「サラリーマンNEO」の製作陣が関わっているというだけあって、笑いの”間”みたいのが「サラリーマンNEO」を彷彿とさせる。
大笑いする場面もあるけれど、「洞窟おじさん」の根底に流れるものは”悲しさ”や”切なさ”。
私は笑ったり泣いたり忙しかった。

洞窟おじさんとは実在の人物で、物語もほぼ真実だというから驚きだ。
12歳でわけあって家出して、43年間!!!も山の洞窟や川べりで生きてきた、ある意味
小野田さん横井さんを凌ぐ人物だ。
人間は時に残酷であり、そしてたまらなく優しくもある。
心に傷を負った少年が、43年間も一人で生きて行かざるを得なかった人生が、独特のペーソスと笑いで綴られる物語です。
おススメ。

***********************************************
NHKオンデマンド「洞窟おじさん」https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015065543SA000/
リリー・フランキー対談 http://www.news-postseven.com/archives/20150929_353423.html
リリー・フランキー インタビュー
http://www.nhk.or.jp/bs/topics/talk/004.html