04 4月, 2013

ペリドット

ペリドットは、別名橄欖石(かんらんせき)8月の誕生石です
オリーブグリーンの美しい石ですが、古代エジプトの人々は「太陽の石」として崇拝していたそうです。
昔は肝臓や副腎、また痔の治療に使われた歴史もあります。(ただし科学的根拠はありません。)

無地のドレスにいかが?
チェーンの方にもペリドットの2ミリ玉と
4ミリ玉がたくさん入ってます。他に、
ガーネット、オレンジムーンストーン、
シャンパンカラークォーツ、緑に染められ
たジェイドをあしらいました。
前で留められる金具です。

私が材料として買えるのはせいぜい5m玉までで、それ以上の大きさになるといきなり高値になります。ナゼだろうと思っていましたが、原石を買ってわかりました。
原石はポロポロと崩れやすく、大玉がとれるような大きな結晶のものは割合として少ないのです。だから、ある程度の大きさがあって研磨やカットされた質のよいものは宝石として流通しています。

写真の原石のように、結晶が小さくポロポロと崩れやすい原石から丸玉をとるのは不可能です。
黒っぽい玄武岩を母岩として、そこに緑のコケのようにくっついているこのペリドットは、宝飾品としての石の価値はありませんが、私にとっては愛着のある材料です。
研磨やカットを施されていかにも高価なペリドットとは、また違う趣のアクセサリーを作ることができます。同じ形の原石はありませんから、世界でたったひとつのオリジナルです。
ただし、ぶつけたりするとポロポロっと崩れる可能性がまだある(ワイヤーを施している間にも1〜2mmの結晶がポロポロっと何度か崩れ落ちました)ので、売り物にはせず自分用にするか、欲しい方にはそれを承知の上で買っていただくか、です。
とりあえず、しばらく店頭に置いてみます。