14 4月, 2013

原石たち

美しいピンクはロードナイト、その下はアメジスト、
青くて長いのはカイヤナイト、白い結晶の中に真っ青
なのはカバンシ石、くすんだピンクはルビー、
水色の大小はアマゾナイト(和名:天河石)、
上部真ん中はフローライト(和名:蛍石)
最近、原石を立て続けに買ってしまった。
石がこんなに美しいものとは知らなんだ。
一応、アクセサリーに仕立てるつもりで買ったのだが、それは”仕事で使うから”という自分への言い訳で買ってるのかな、と思わないでもない。
染めたのでもなんでもない天然の色。こんな原石たちが、世界中の鉱山の中で眠っているのだ。

取り寄せて実物を見てみたら、私のやり方でアクセサリーにするのは難しそうなのもあるけれど、そばに置いて眺めるだけでもいいのです。

アクセサリーのアイディアが浮かぶまで、待ちます。
あるいは、石に見合った技術を習得するか、です。