16 11月, 2018

久住山へ




大分県の山、久住山(1786.5m)に30年ぶりくらいに登った。
前日、ひとり高速を飛ばしてきた疲れか、単独登山の緊張か、登山当日の朝、軽い頭痛と軽い吐き気があった。一瞬、登山やめて部屋で寝てようかとも思ったが、ホテルにお弁当頼んでいたから、とりあえず受け取りに行き、ロビーまで下りたら、せっかくだから車で登山口までは行ってみようと思い直し、一応用意した装備を持って出かけた。

空は晴れていたが、登山口の駐車場で車を降りたら風が冷たい!
シャツ、セーター、ダウン、ヤッケと全部着込んで、とりあえず行けるところまで行って、体調と相談しながら歩くことにした。
頭は重いのに、意外に足は動く。普段、体調良くても、息はすぐ切れ足は重くなるのに。不思議だった。
引き返す距離も頭に入れて、これ以上無理と感じたら引き返すつもりで、様子みながら歩いたら、標準タイムよりは30分遅れの3時間ほどで久住山頂に到着。
写真では、石ころしかない山に見えるが、登山口から山頂までの間には、箱庭みたいな場所もあり、岩場ありハシゴあり、高山植物もあり、でバリエーション豊かな山だと思う。

山頂まであと10分くらいあたりで、下ってくる人とすれ違うとき、「山頂、もうすぐですよ」と声かけてもらい、嬉しかった。登山口で「すごく寒いですねー」と声かけてくれた人だった、と思う。声が似ていたから。
ほとんど下向いて登ってるから、顔はほとんど見てないさ〜。

山頂からは、阿蘇の五岳の仏陀の涅槃像もキレイに見えた。

いろんな人がいた。女性一人で登ってる人は他にも何人か居た。
犬を連れて登ってる女性もいた。犬が相棒っていいな。

大人でもしないような真剣な表情で必死に先生について歩く幼稚園児たちのグループにも会った。愛おしかった。その一人一人を写真に撮って、彼らが20年後30年後に壁にぶち当たったとき、見せてあげたいと思ったくらいだ。

2年後のスペイン巡礼の旅の練習のつもりで登ったが、気候に対する装備など、今後の課題もわかり、よい山行だった。