15 12月, 2013

ジェットスター

今日の始発便で九州へ帰って来た。
母が要介護になってから帰省の頻度が増えたが,そんな私にとってジェットスターは東京−福岡間の移動の心強い味方である。
日によって料金の変動はあるが、一番安い時で6〜7000円くらいで帰れる。ジェットスターを使うまではスカイマークで10000〜13000円台の便を利用していたが、ジェットスターを利用すれば毎月帰ってもいいかな、と思える。
東京といっても成田空港まで行かねばならないが、今は東京駅–成田空港間は京成バス900円(約1時間)で行ける。

ただ、購入時期によっては安い便が6時台の早朝便しかない時もあり、その場合うちから5時半までに成田空港に行く手段がないため、私は前夜に成田空港で夜明かしする。同じような境遇(?)の人が数人いるので、一人で寂しかったりこわかったり、ということはない。
待ち合い所などの椅子を2〜3席分占領すれば横になれる。それに、警察官がすぐそばに一晩中立っていてくれる(私たちを守ってるのではなく、私たちが不穏な動きをしないように見張っていると思われる。)ので安心。
夕べは上野発の最終電車で成田空港まで来て、中央口付近の椅子に横になって寝た。1時間置きくらいに目が覚めるので熟睡はできないが体は休まる。

福岡空港に着いたら、まず空港内のうどん屋さんに入って、ゴボウ天うどんワカメトッピングを食べる。今日はついたてで仕切られた向かい合わせのカウンター席の斜め前にパパイヤ鈴木が座った。あの頭ですぐわかる。だからって何があるわけでもないが、以前ライブを見に行ってとても楽しかったので、それを思い出した。

うどんの後は、同じく空港内のベーカリーカフェでお茶する。一刻も早く帰る必要もないので、できるだけそこで仕事したり、のんびりしたりする。
最近は父も体調崩しているので、ちょっと憂鬱。ま、仕方ない。どうにかするさ。
明日は早速、父を睡眠外来(精神科の中の1セクション)へ連れて行く。