20 11月, 2013

'70年代前半の映画・懐かしくも新しい

たまに、神楽坂のふもとあたりにある名画座「飯田橋ギンレイホール」に行く。
この写真は去年だったか、今年だったかそこのロビーで撮ったもの。1975年にギンレイホールでの上映作品(70年代前半の作品)のポスターの写真を展示してあった。見たことあるのもあれば、存在さえ知らなかったものもある。
左上から…
不良少女 魔子 復刻版DVDのジャケットの写真の男性が藤竜也?えェ〜?
ペーパーチェイス 解説によると、青春映画の傑作だそうなハーバード大学に学ぶ学生たちの光と影。
ボウイ&キーチ クチコミ読んだら見たくなった。明日、借りに行こーっと。
襟裳岬 わ、若い…森進一。本人役だってさ。内容は知らないけど、ひやかし半分で友人達と見てみたい。
青春の門 「信介しゃん…」と大竹しのぶが囁く声が懐かしい。サユリストも必見。これぞ、昭和な一本。
パピヨン 実話を元にした名作。大好きな一作。S・マックイーン&D・ホフマン。元祖プリズンブレイク?
野良猫ロック 和田アキ子主演。コワいもの見たさで、見てみたいもろ昭和な予告編おもろいです。
ショック療法 中年にさしかかっても、お美しいアランドロン。医療サスペンスもの。
狼は天使の匂い これもクチコミ読んでたら見たくなった。フランス映画のサスペンス。
新・個人教授 この年代、他にも課外授業だの個人授業だの、”続”とか”新”とかつけていろいろあったね
雨のアムステルダム ショーケンと岸恵子。サスペンスもの。ショーケン、一昨年結婚したんだってね。
ドラゴン危機一髪 私は見たことないけど、言わずと知れた「ドラゴン」シリーズ第一作目。
ダーティーメリー、クレイジーラリー どないなカップルやねん? 意外にもアマゾンの評価良し。
華麗なるギャツビー ロバート・レッドフォードが一番美しかったころ。ディカプリオファンには申し訳             ないが、リメイク版ディカプリオよりいい。
パリのめぐり逢い 男と女って、ホントにね…。
ルシアンの青春 ナチとレジスタンスの戦いに巻き込まれる青年の物語。
経験  青春もの。3人の少年(青年?)が初体験を求めて旅に出る。
燃えつきた納屋 アランドロンが犯罪捜査の検事役。地味ながら、名女優シモーヌ・シニョレとの駆け引           きがなかなかイイ作品。アランドロンの渋さがイイ感じ。
続・激突!カージャック クチコミは評良し。スピルバーグ監督。
テオレマ クチコミ読んだら見たくなった。パゾリーニ、テレンス・スタンプときたらフツーじゃなかろう
男と女の詩 DVDになってないが、クチコミはよい。リノ・ヴァンチュラ渋いよねー。
悲しみの青春 ドミニク・サンダ、当時近寄りがたい美しさだったが、現在65歳。かなり近寄れる。
         物語は、戦前のイタリアでファシズムに飲み込まれていくユダヤ人の哀しみを描いている。
日曜日は別れの時  DVDになってない模様。三角関係の物語のようでござる。
金メダル大作戦 思い切りB級な邦題やね。解説読んでも、そそられず。