26 8月, 2012

”暗い日曜日”オンパレード〜Gloomy Sunday~

ナチスの台頭が暗い影を落とす1933年に、ハンガリーで生まれた歌”暗い日曜日”。発表後ヨーロッパ中で流行し、当時の世相も加わって、この曲を聴いて自殺者が続出したと言われ、ハンガリーを始め放送禁止にした国もあるほど。曲と自殺の因果関係は解明されなかったが、ヨーロッパ各地で自殺者を出したことは一種の都市伝説となっている。
作曲したシュレッツェ・レジェーの元恋人はこの曲がヒットした後自殺し、後年彼自身も自殺してこの世を去った、という事実も都市伝説に花(?)を添えている。

歌の内容は、恋人を亡くした女性が嘆き悲しみ、憂鬱な日曜日に絶望して自分自身も死のうと決意する、というもの。希望のない悲しい曲だけど、メロディーに魅かれる今日この頃。
調べてみると、古今東西、いろんなアーティストがこの曲をカバーしている。
人の心をとらえて離さない何かがあるのかな…。
ちなみに、物語はフィクションだが映画にもなっている。

映画「暗い日曜日」の映像と共に:ヘザー・ノヴァ
http://www.youtube.com/watch?v=N2fGWQKbX68&feature=related
相変わらず独特…:ビヨーク/パペット(人形)の映像と共に
http://www.youtube.com/watch?v=KSDAxP6OxqM&feature=related
アコースティックギターが心にしみる。枕元で歌って欲しい…:エルビス・コステロ 
http://www.youtube.com/watch?v=yd2P6x6RCDg&feature=related
美輪明宏も歌っていたのね:
http://www.youtube.com/watch?v=HY1jHRXfByU&feature=results_video&playnext=1&list=PLAD559EC73284C7D9
昔のカントリーポップ歌手だけど意外といい:リッキー・ネルソン 
http://www.youtube.com/watch?v=_78auN4H-ds&feature=related
天使のような歌声がステキ…:サラ・ブライトマン 
http://www.youtube.com/watch?v=4homC70VS9E
透き通った美しい声:シネイド・オコナー 
http://www.youtube.com/watch?v=98LDN37-N3A&feature=related
数あるカバーの中でもダントツの迫力:新井英一
なんだ、この映画は?「暗い日曜日」とは関係ないサスペンスものみたいだけど、おもしろそーだ。
:Lucía Jiménez http://www.youtube.com/watch?v=8pz1Z-HOA2Q&feature=fvwrel
「イレイザー」という映画でした。作家の旅先で謎の連続自殺事件が起きて、彼がそれに巻き込まれて行くサスペンものらしい。DVDも出てる。
http://www.amazon.co.jp/イレイザー-DVD-ダニエル・モンゾン/dp/B000UTDQNY/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1345822805&sr=1-1
いくらなんでも怖すぎて笑ってしまうほど。死にたい、というより殺されそうだ。Diamanda Galas
http://www.youtube.com/watch?v=BWBJCOSgIrQ&feature=BFa&list=PLAD559EC73284C7D9
ジャズの大御所:ビリー・ホリデー http://www.youtube.com/watch?v=zI9utHmz3VQ&feature=related
当時のオリジナル音源 http://www.youtube.com/watch?v=HAzJ_7CeWbc&feature=related

〜「暗い日曜日」予告編〜

ハンガリーがナチスの黒い影に覆われようとする頃に生まれた歌をめぐる物語。

レストランを切り盛りするオーナーとそのパートナー、そしてそのレストランで演奏するピアニスト、彼ら3人の愛情が歴史の波に翻弄されていく。
そして、女性に恋心を持ちつつ、ナチスに身を投じた男の屈折した想いが交錯する悲しい物語。