チェーンからすぐ下がるのと、ブラッと 長めに下がるのと二通りの下がり方。 お洋服に合わせて、表情を変えて…。 |
こんな感じ?あんな感じ?と、ご提案する中で、「金属アレルギーなので、手持ちのかぶれないチェーンを通すだけのペンダントヘッドだけ作っていただくことってできます?」と、Tさん。もちろん出来ますとも〜、ということで、色とりどりの天然石の箱の中からお好きなものを選んでいただき、最終的にインカローズと3種類の水晶玉でヘッドを作りました。
チェーンも二通りの通し方ができるようにしました。
こうやって、自分のアイディアだけでは思いつかないことも、お客様との会話の中で見つけていくデザインもあります。だからお客様と直に接することのできる実演販売はおもしろいのです。
自分ひとりだけで制作していると、デザインをどうしても複雑にしたくなる衝動に駆られますが、お客様側からすれば、いつも身につけていたいアクセサリーはシンプルな方がいいということも多いようです。
そういうニーズもお客様に接していないとわからなかったことです。
絵も文章も同じですが、複雑にするよりシンプルにしていく方が難しかったりします。アクセサリーも同じなのですね。
「今後の作品のラインナップとして、私も気に入ったので、同じのを作って次回から並べます。」と言ったら、「私のとちょっと変えてくださいね。」とTさん。
もちろんです。オリジナルなものが手に入るアクセサリー屋オーバリーを目指しておりますから…。またのご来店をお待ちしています。