09 4月, 2014

内科へ

アクセサリーの制作販売をしていると、ついついトイレにも行かず、水分補給もあまりできないので、疲れがたまって免疫力が落ちると、私の場合は膀胱炎になるんだな、というのがここ数年の経験でわかってきた。

去年は、腹痛を伴う血尿が出て辛かったのだが、販売期間中は病院に行く時間がなく、歯科医院で抜歯したときにもらった抗生物質の飲み残しでどうにかしのいだ。
また今年も膀胱炎になり、今度は抗生物質の飲み残しもないのでどうしよう?、と思っていたら、「膀胱炎を甘く見ない方がいいわよ。ひどくなって腎盂炎になったら、大変なんだから!」と、常連のお客様にお叱りを受け、もう一人のお客様に教えていただいた府中市内の内科クリニックへ行ってきた。

尿検査の結果は来週出るけれど、とりあえず抗生物質を一週間分処方していただいた。
抗生物質って即効ね。昨日の朝は、起きるのが辛くてたまらなかったのに、夕べの1回分飲んだだけで、今朝は楽になっていた。

大学から東京に出て来て以来、内科に行ったのはこれが4回目くらい。かかりつけ医が居た方がいいとは思っていたけど、いつも行くのは歯科くらいで、内科にほとんど縁がなかった。
今回紹介してもらったクリニックの医師は、午後は往診をされているようで、午後の外来は5時から7時半と変則的だけれど、医師はざっくばらんで信頼がおける感じのお人柄で、往診してもらってる老人の方々にとっても頼もしい感じがするんじゃないかな〜。これから何かの不調のときはここに来ようと思っている。