24 4月, 2014

鍵のネックレス

ちょっとそこまで買い物に行くとき、家人が居なければ鍵を持って出なければならない。
最近の洋服にはポケットがない服が多いので、鍵と財布を一緒に持たないといけないが、意外と一緒には持ちにくい。ポケットがあったとしてもキーホルダーごとポケットに入れると、ポケットが変にふくらんだりして何か気になる。

左:一見鍵には見えない(つもり)
右:鍵の背後に真鍮の部品を下げた。揺れるとチラッと
見えて、鍵のシルエットから目を逸らせる(ような気がする)
そんな時のために、鍵をネックレスのように首にかけて出たらいいかも、と思いついた。
しかし、現代の鍵というのは鍵を開ける働きのためだけに存在するので、デザインとしては味気ない。そこで、鍵をデコってみた。アクセサリーで使う透かしの金具を接着剤で数個貼りつけただけ。
デコると言っても、鍵穴に入る部分にはデコれない。鍵のシルエットをごまかすために、石のペンダントヘッドが重なるようにした。なんとなく十字架のシルエットに見えなくもない。

これは玄関に下げておいて、ちょこっとそこらへんに出かけるときに使おう。


鍵をこんなに長時間さわったのは初めて。
鍵って不思議。
この3〜4センチの鍵穴に入る部分の凹凸が、たかが凹凸、されど凹凸で、0.何ミリか凹凸が違っただけでも鍵は開かない。
昔の鍵のデザインには雰囲気があった。
なぜ、今の鍵には雰囲気がないのだ?
鍵は人の運命を決めることもあるのだから、もう少し雰囲気があってもよさそうなものだがなあ。
鍵への尊敬の念を込めて制作してみました、ということにしとこう…。

→写真はネパールで買った、お土産用に売られていた鍵。鍵と言うより、錠前というのかな。
 サソリやトラなど動物の形が楽しい。口から出ている棒を押し込めば開くという、簡単な仕組み。