26 1月, 2015

ドラマ「プリズナーズ・オブ・ウォー」

国内外の映画やドラマが月額1007円(税込み)で見放題のHuluが、2週間無料視聴できるというので、登録申し込みした。
2週間で好きなものを見たら、課金される前にさっさと退会しようと思っていたのだが、無料視聴が切れる直前に「プリズナーズ・オブ・ウォー」というイスラエルのテレビドラマを見つけて見始めたらハマってしまい、無料期間を過ぎ、課金されることになってしまった。
このドラマは、イスラエルと敵対するレバノンに捕われたイスラエル兵士の捕虜と、イスラエルでテロ行為をして捕われたレバノン人の囚人との交換から物語は始まるのだが、話が進むにつれて、誰がどちらの味方なのか敵なのかわからないスリル感、そして17年間も捕虜だった男たちの帰国後も続く苦悩が丁寧に描かれていて、毎回見逃せなくなってしまった。

今まさに、日本人がイスラム国に捕われいて、安否が気遣われているときだけに、日本人にとっても、このドラマは他人事ではなくなった。

中東の敵対する国同士が国境を接しているのと違って、日本は海によって守られているのだと実感する。最近は、中国や韓国などと海(島)での小競り合いがあるにしろ、やはり守られている方だといえるのではないだろうか。ただ、今まで海に守られて国際問題が他より少ない分、危機管理への関心が薄かったかもしれない。

このドラマを見ていると、敵国と国境を接する国に住む人たちの日常がかいま見られて、興味深い。
おすすめです。無料期間の2週間あれば、全24話全部見れます。

Hulu公式サイト : http://www.hulu.jp/
参考サイト : http://hulu2weeks.com/
レバノンとイスラエルの歴史:http://www.zion-jpn.or.jp/israel_history05.html