16 1月, 2015

ゆずの蜂蜜漬け

今まで、なんでこの方法に気がつかなかった
のかしら、と思うくらい、簡単なのに美味しい。
実家の畑にゆずの木が1本あります。
知人から、無農薬のゆずが欲しい、という連絡がきたので、全部で40個くらい収穫し、30個ほどお譲りしました。

ゆずの木は、全然手入れしていないので、枝が伸び放題。ほんとは倍の数、実っていたのですが、長くて鋭いトゲが枝にたくさんついているので、せっかく実ったゆずの実は己のトゲで自殺状態…。

今年はちゃんと枝の剪定をしてあげようと思います。

ゆずを買うときは、黄色い皮の表面をうすく削いで使うか、絞り汁を使うかくらいで、残りカスが出ると思いますが、そんな残りを好みの大きさにざくざく切って、蜂蜜につけると2〜3日で蜂蜜が皮にしみ込んで、お茶請けやオードブルに使えます。加熱してないから、ビタミンCも壊れませんね。蜂蜜の持つ酵素と相まって、風邪の予防にももってこいの食品です。

料理のレシピなどには、白い部分は多少苦みがあるので除く、なんて書いてありますが、私はたいした苦みは感じないし、めんどくさいので、表面の目立つ傷だけ取り除くくらいです。超カンタン。

パンやクラッカーにのせても美味しいし、クリームチーズにも合います。ヨーグルトに入れても美味しい。マグカップに好みの量を入れて熱湯を注げば、ホットゆずの出来上がり。ホットゆずの場合は、ゆずは細い千切りにして漬けておいた方がいいでしょう。
加熱しないため、ジャムのように長期保存はできないので、一週間に一度ゆずを1〜2個買って蜂蜜に漬けるかまぶすかして、そのつど作って食べるのがいいと思います。