25 6月, 2012

サクランボ

友だちが山形の知人から送ってもらったというサクランボのお裾分けをいただきました。
オーバリー大好物のサクランボ〜♥ (サクランボが嫌いな人なんているのかしら〜?)

私にとってサクランボといえば、ヨーロッパ(アメリカは行ったことないので…)。特に6月のヨーロッパに行くと、サクランボが市場やスーパーに並んでいて、しかも日本より安い!スペインやイタリアでは日本の半額〜3分の1くらいの値段じゃなかったかな?
もともと日本はサクランボに適した気候じゃないから、手間ひまかかって高いのでしょうけど。
だからスペインやイタリアの旅では毎日のようにサクランボを買って食べていました。

これは我が身をもって知ったことですが、サクランボは下剤の作用があるって知ってました?
数年前に塩山(山梨県)にサクランボ狩りに行ったのが、生涯2度目のサクランボ狩りだったのですが、その2年前の初めてのサクランボ狩り(山形の温泉付きのツアー)のとき、朝食後にサクランボ狩りでした。制限時間30分でしたが、10分くらいしたら、悔しいかな満腹になってしまったのです。「え?まだ10分しかたってないのぉ〜?」と言ったほどです。
最初は好きなだけ食べまくるぞー!!と息巻いていたのに、10分であの幸福感が薄れてしまうとは想像もしませんでした。でも、その時は「きっと朝食を食べた直後だからなんだわー。」と思っていたのです。
で、その幸福感をより長く感じたいがために、二度目の塩山のサクランボ狩りは朝食を抜いて空腹状態で参戦しました。もうシーズンも終わりかけで、サクランボ園の人が「制限時間は特に設けないから好きなだけ食べてください」と言ってくれたのです。
「ヤッター!!なんてラッキー!」と勇んで食べ始めました。
まあ、でも30分くらいしたら満足して、「いくら空腹でもそんなに食べれるもんじゃないわね。」と同行した叔母と話しながら、新宿に向かいました。
そして電車が新宿にもうすぐ着くという頃、なんだかお腹が痛くなってきました。その痛みは急に激しくなって、脂汗が出て来るほどでした。駅に着いたら、身をよじるようにしてトイレに駆け込みました。
ひとごごちついてから、サクランボ園の人が言ってたのを思い出しました。「小さい子どもにはサクランボはあまり食べさせない方がいいんですよねー。」と。
その時は、なんの疑問も持たず聞き流していましたが、小さい子どもはお腹をこわしやすい、という意味だったのだわ、と思い至りました。
大きい大人も空腹にたくさん食べたらお腹こわします。アホですね〜。
それ以来、時間内にあせって食べる果物狩りは行かなくなりました。
でもねー、枝から直接もぎとって食べるサクランボは、お店で売ってるのよりも何倍もおいしいのよ〜!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
参考までにサクランボ狩り情報
http://www.iyashibox.com/season_info/cherry2012.htm
ちなみに、北海道のサクランボ狩りは、大人1000円で制限時間なし、ってとこ多いですねー。次は、行くなら北海道かな〜(懲りてない…)。網走のなんて500円で制限時間なしよ〜♥