21 2月, 2016

PC音痴の買い物

自宅で普段使っているiMacでHuluの動画が急に見れなくなった。
私のMacが古くて、Huluを見るために必要なシステム条件を満たせなくなったらしい。
OSをアップデートすればよいかと思ったら、私のMacはこれ以上新しいOSにバージョンアップできない、とメッセージが出てくる。

Huluの動画見る以外は問題ないので、Macを買い替えるつもりはないが、Huluは見たい…。
これを機会にHuluを解約する根性があればいいが、私は根性なし。

数日前唐津に居た時、新聞にはさまったチラシに、市民会館で企業や官公庁のお下がりノートパソコンを安く販売する、と書いてあったので、ちょっと見に行って良かったら買おうと思い、無駄買いせぬよう、前夜に妹や友人とラインしながら選び方の基本を教えてもらった。

九州の実家にもノートを一台置いているが、それも中古で、その時は翌日帰省で急いでいたからソフマップで、「フォトショップやイラストレーターの作業が出来て、動画も見れるものどれですか?」とPC音痴丸出しで質問して、薦められたものを買った次第。
そしたら、それが32bitってやつで、買ってしばらくして何かのとき不都合があった。音痴なので、詳細は忘れたが、何かソフトをインストールしようとして32bitだとインストールできなかった、みたいなことがあったと思う。
PCに詳しい妹に、に「32bitと64bitなら、どっちがいいの?」と聞いたら、「32bitは絶滅危惧種だから」と短い返事が来た。今後、32bitに対応するシステムがなくなってくる、とのこと。
私の条件その①先々を考えたら64bit

妹も友人も言っていたが、「(チェックするとき)大切なのはCPUだからね。」
私はすかさず「CPUって何?」
友人「パソコンの脳みそよ。性能。」
私はiMacを15年以上使って来たけど、CPUという単語の意味さえ知らなかったのでる。
当面の最大の目的、動画を見るには、そのCPUとやらはどれがよいの?
仕様書を見ていたら、CPUの欄に主に「core」と書いてあるのと「celeron」って書いてあるのとある。
celeronのノートを譲るという友人がいたので、またまたどっちがいいのか妹に聞いたら、ある表が送られてきた。ベンチマークテストという、CPUの性能を測った結果のグラフ。
それ見ると一目瞭然で、「core」の方がいいのですね、と思うしかなかった。
私の条件その②CPUは「core」を
参考→https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+2980U+%40+1.60GHz
調べたいcerelonと、他のCPUの性能を比べて、そのcerelonがどのくらいの価値があるかを示している)
補足:ネットの記事を読むとcerelonでも性能のよいものはあるみたいだが、それはパソコンに詳しい人じゃないとわからないような内容だった。

続けざまに妹は「動画を快適に見たかったら、ハードディスクが100GB以上は必要だからね」とも述べた。
私の条件その③HDの容量は100GB以上を

あとは希望のメモリ数とか、ノートの希望の大きさを考え合わせて、その値段で釣り合うかどうか、を判断していかなければならない、ということがわってきた。
妹は「メモリはだいたい1GBあたり1万円って考えとくといいかもね」
(補足:価格.comで検索すると、中古ノートの1万円台のものはメモリが1GBのが多いし、2万円台になると2GBのものが出てくるので、そういう意味での、1GBあたり1万円ということだろう。自分でPCをカスタマイズするような人は、1万円台の安いPCを買い、1GBあたり1000円前後のメモリを別に買って増設してるみたいだ。

スペック(仕様)のお勉強で、脳みそがパンパンになりそうだったが、翌日の市民会館での販売会では衝動買いせずに済んだ。価格.comで、展示されている同機種のものとスペックや値段を見比べたら、ネットで中古を買った方が良さそうだと判断したからだ。

そして昨日、価格.com見まくり、いずれグラフィック系のソフトを入れる事も考えて、Windows7 prefessional 64bit、CPUがIntel Core i5, HDが500GB、メモリが8GB、Microsoft Office  XP Personal入り、15.6インチのDELLの中古ノートを買った。ちょうど5万円だった。送料無料。
5年間は使いたいが、どうでっしゃろ?

お疲れさまでした〜。