18 2月, 2016

老人介護施設

老人介護施設で、元職員が入居者を転落死させていたとして、逮捕された。

犯人がわかる前の記事http://www.sankei.com/premium/news/150919/prm1509190026-n1.html
犯人逮捕の記事http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160220/k10010416251000.html
あってはならない事件であり、どんなにストレスを抱えていたとしても「情状酌量の余地なし、終身刑か死刑!」と私は心の中で叫んだ。
とりあえず、ストレスたまって人を殺したくなったら、その職場をすぐやめてくれませんか?お願いだから。
ストレスたまったからという理由で人を殺していたら、世界中から人が居なくなるでしょう。

そのニュースが流れた数日後、私が東京に戻るにあたって母をショートステイに預けに行ったら、施設の担当者さんが「お母様が、入居中のサービスについて、何かこうして欲しいとか、ご不満とかおっしゃってませんか?」と、遠慮がちに聞いてきた。
あ〜、あの事件のせいかな〜、と思いながらも、「母は、不満は言ってないです。スタッフの皆さんに良くしてもらってる、と言ってますよ。」と私は言った。

介護施設に犯人が就職するとき、面接した責任者が、「大抵が私服を着てくるのに、彼(犯人)は背広を着てきてきちんとしていた。」と言っていた。
人の命を預かる仕事をする人を面接する人の資質を疑ってしまう。金儲けとしか考えてないから、そうなるのだ。心理学者か精神科医か、せめて人が発する危険信号を見抜ける人に面接してほしい。
「背広着ている=人間がちゃんとしている」と見るなら、世界中の背広着た人たちはどうなの?

介護施設は、施設によって雰囲気が違う。それは、建物のきれいさとはあまり関係ない。
その雰囲気は結局人がつくり出しているのだ。
母が去年一時的に入っていた施設では、廊下ですれちがっても挨拶をしないスタッフが多いことが気になった。建物は新しくてとてもきれいだったけど。
私は、自分がそこに居たいかどうか、というとても個人的な感覚でまず判断するようにしている。

これからの時代、介護施設への入居希望者は増える事はあっても、減る事はないだろう。
施設入居者は、基本的に手がかかる。手がかかって、家では面倒見きれないから、預けるのだ。今回の事件をきっかけに施設の入れ物の質ではなく、日本中のスタッフの質が上がる事を期待したい。
月並みですが、優しい人、が一番です。