12 6月, 2013

何処(いずこ)へ? 出雲へ

昨日、国立のヒーリンググッズのお店・月船さんでワークショップを終えて、先月知り合ったばかりのHさんとKさんとで雑談してた。
Hさん「オーバリちゃん、実家に帰るんでしょ。」
オ「そう。あさっての夜行バスでね。途中、出雲大社に寄って帰るのよん。」
Hさん「出雲大社かあ。行きたいな〜。」
オ「そう?じゃ、一緒に行く?」
Hさん「行こうか。Kさんも行こうよ。」
ということで、とんとん拍子とはこういう感じなのか、旅の道連れができた。
諸事情から、彼女らは一足先に向かい、出雲大社の入り口で待ち合わせることに。

私はまだ交通機関も宿も予約してなかったので、帰宅後ネットで夜行バスと宿を予約。
Hさんの「宿はひとり3000円くらいのがないかなー」というリクエストに応じて探してみたら、松江(出雲大社から電車で1時間)にあった。激安!一人一泊(素泊まり)2500円!ドミトリじゃない、ちゃんと個室。
その名も”ヤングイン松江”。私らヤングじゃないけど、泊まらせていただきます。

母が手術するので、治癒祈願と私の諸々の祈願をしようと思っているのだが、友人から聞いた話しによると、本来神社ってお願いごとするとこじゃないらしい…。
そうなの?
でも、お願いしちゃうよ〜。

そして、出雲大社は「二拝四拍手一拝」だそうです。参道(これは全ての神社も同じ)は真ん中を歩かず端を歩く、とか作法があるので、予習せねばです。
作法はこちら→http://izumooyashiro.seesaa.net/article/135743365.html

さて、どんな寄り道になりますやら…。