3年使った携帯電話の調子が悪くなったので機種変更せねばならず、今の料金から増えなければ何でもよかったのだが、友達がしつこく「iPhoneにしなよー」と何回も言う。買い換えるときは付きあうから、とまで言うので、ショップに付きあってもらって一緒に説明聞いてもらって、たまに”通訳”してもらって、iPhoneに買い換えた。
全面ガラス張りで、意外と重い。今まで何度も携帯を落としているので、これを落としたら最悪だろうなー、と思う。
みんな、iPhone、iPhoneって言って、どこがいいんだろー、とPC音痴な私は思っていたけど、さわってるうちに何となく愛着がわいてきた。
私が一番気に入っているのは”マップ”というナビゲーション機能。出発地点と目的地点を入力すると、経路を教えてくれる。歩き、公共の交通機関、車の3種類の行き方が出る。日本全国だけかと思ったら、世界中が検索できる。旅行好きにはたまりましぇん。試しに、いつか行ってみたいイギリスのセントアイブスからミナックシアター(女性が海の砂を運んでひとりで造りあげた野外劇場)へはどういう行き方があるか検索したら、徒歩で5時間51分と出た。公共の交通機関はない、と出たが、行ったことのある友人はバスと徒歩を組み合わせて行った、と言っていたので、あまりのへき地だと導き出せない場合もあるのだろう。
というわけで、PC音痴の私でもけっこう遊べるiPhone。もともとMacユーザーではあるので、なんとなく色々適当にさわりながら使える感のあるiMacと似ている感じがする。
あ、それからカメラもいい。今、カメラ持ってないので、iPhoneのカメラで当分しのげるかも。
スティーブ・ジョブスが亡くなったというニュースを聞いてもあまりピンとこなかったし、ジョブスの功績も理解できてないけど、もしジョブスがいなかったらMac使って仕事してる私もいなかった、ということだろう。ま、よくわからなけど、少なくともiPhoneは楽しい携帯だと思う。でも、PC音痴なので、iPhoneからブログ更新もまだできないし、メール打つとき、カーソルを思ったところに持ってこれないでイライラしている。