24 12月, 2011

クリスマス in India

~旅の思い出写真館~

以前、12月にインドに行ったとき、クリスマスの数日前に南インドのアレッピーという町でチャーターしたハウスボート。網の目のように張り巡らされたこのあたりの水路で、昔、米などの荷を運ぶのに使っていたボートを今ではクルージングに使っている。寝室やシャワー室もある。二人用から数人用まである貸切タイプの水上の宿。スタッフが船上で美味しい食事も作ってくれる。新婚旅行にオススメ。(←私の願望でもある…)

インドではヒンズー教徒が多いけど、南インドに限ってはクリスチャンが多い。日本にも来た宣教師フランシスコ・ザビエルが布教につとめたコーチンという街も、このアレッピーから近いところにある。

写真右上のボートの屋根に下がっている紙の飾りは、南インドでクリスマスの頃にあちこちに飾り付けられる独特のオーナメント。雪の結晶のようでもあり、星のようでもある。いろんな形があって、美しい。市場で見て、ひと目で気に入って買い求めた。立体にも、折りたためもするスグレもの。どうやって作ってあるんだか、私の頭ではよくわからない。インド人の幾何学的な美的感覚はここにも生かされている。


今日はクリスマスイブだったけど、一昨日実家にまた帰ってきた私は、亡き祖母の四七日(よなのか)の法要で住職の声に合わせて読経した。いつもはすばらしい声の住職はなんか調子悪そうで、時々読経が途切れていた。私の方が上手に読んだ。