08 11月, 2011

効く石

先日の天下市のアクセサリー販売のとき、美しいピンク色のインカローズのブレスレットを買おうか買うまいかずーっと悩んでいた女性に、いきなり「石って効くんですか?」と尋ねられた。
単刀直入だったので、私も一瞬答えが浮かばず、「その人次第だと思います」とあまり助けにならない答えをした。
その女性はあきらめようとしては「でも、きれいだよねー」と再び手に取って、なにか買う口実を探そうとしてるみたいだった。だから効くのかどうか、訊いたのだろう。結局、その口実が最終的に”値切り”(安くしてくれたから買う)という形ででてきたけど、そのブレスレットは彼女のところに行く運命だったんだろうと思う。
石に限らず、何かを見て「きれいだわ〜」と感動している時点で、そのものとのエネルギー交流は生まれていると思う。
今度、「石って効くんですか?」と訊かれたら、「あなたがその石を美しいと感じていらっしゃるなら、効きます。」と答えることにしよう…。
だから、石を買うときは、これは◯◯(金運とか恋愛運とか)にいいから買う、というよりも、とても美しいと感じていつも持っていたいから、という動機で買ったものの方が、その人自身の直感に近いと思うし、それを持つ人に”それ”はエネルギーを与えてくれている、と私は思う。