01 1月, 2016

元旦の月

明けまして、おめでとうございます。
皆様の(自分のも)ご多幸を、お祈り申し上げます。

今年もオオバ家の菩提寺である功岳寺で、新年の法要を受けました。
0時を回る前に除夜の鐘をついて、本堂に上がります。
0時になると住職の読経が始まります。
最初は般若心経を全員で3回リピートし、その後は住職がひとりで分厚いじゃばら式の経本を読み始めます。
読経が終わると、住職がその経本をパラパラと開いたり綴じたりしながら歩いて、参列者ひとりひとりの前で何か唱えながら、ひとりひとりの肩を経本で軽くたたいて回ります。

その後、参列者がひとりずつ前に出て、焼香をして30分ほどの法要は終わります。
法要の後は、お茶やお煎餅が用意され、「お茶を飲んでいってください。」と言われますが、要介護の母が気になるので、すぐに帰りました。

写真は、法要後、寺の庭で撮ったもの。
実際はもっと半月に近かったですが、iPhoneで撮ったので手振れして太めに撮れてます。
月の左上に見えるのは木星。

星空を見て、あの星はなんだろうと思うことがあったら、下記のサイトは便利です。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

見ている場所の都道府県、時間を入れると、そのときの星空が表示されます。
過去の星空も未来の星空もわかります。
私もそれ見て、木星だとわかった次第です。