12 9月, 2012

唐津シネマの会

私の出身地、佐賀県唐津市から映画館が消えて久しい。20年くらいかなあ?
「映画館は文化のバロメーター」だと思っているオーバリーには、なんとも寂しい状態だった。
先週末、実家に帰っていたとき、小学校からの同級生Kちゃんとのランチの席で「唐津シネマの会、っちゅうて(と言って)、映画館のごたるとの(のようなものが)できとるらしかよ。」と聞いた。
ランチからの帰り道、早速その場所に行ってみた。

郊外にイオンショッピングセンターができてからというもの、それまで唐津市の繁華街(一応)だった大手口周辺から人が消え、昼間でもほとんど人が歩いていないさびれた街的な様相を呈していたところに、最近大手口センタービルというのができた。
唐津シネマの会とは、その3階の多目的ホールを、週に二日ほどのペースで映画館として使用するというもの。

ビル内に置いてあるチラシの9月の上映スケジュールを見たら、黒澤作品や「風と共に去りぬ」や「フラガール」、アニメーション通(マンガのアニメとは違います)にはたまらない「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界」など、古今東西の新旧作品を織り交ぜたイイ感じのラインナップ。
今月の上映作品:http://karatsucinema.com/event/

両親の健康問題のことで、最近帰省する頻度が増えてきて、ストレスがたまりがちなのに息抜きする場所がない、と思っていたので、この唐津シネマの会の出現はとても嬉しい。もっと早く知っていれば、今日上映予定だった「風と共に去りぬ」を見てから帰京できる飛行機を予約したのにな、と思いながら、さ来年の3月まで有効の回数券(10枚つづり)を買って帰りました。会員になるか回数券を買うと、1回あたり600円で見れて、駐車場も3時間まで無料なので、映画見たあと1階のカフェでお茶して帰れる。
詳細:http://karatsucinema.com/entry/

映画の上映は、多目的ホール以外にもベーカリーカフェのヌフや、東京駅を設計した辰野金吾の設計である旧唐津銀行などでも予定されているようで、楽しみでござる。
会場予定:http://karatsucinema.com/space/