01 2月, 2012

ガイガーカウンター

今日1日から府中アートマンでアクセサリー販売。12月はお休みしたので4ヶ月ぶり。
友だちKちゃんが2ヶ月間のインドネシア滞在から帰ってきて、府中に来てくれた。で、見せてくれたのがガイガーカウンター。ナマで見るのは初めて。
これの数値が0.3(単位はマイクロシーベルト)を越えたら、除染対象値となり、とにかくその場から逃げた方がよい、という数値らしい。ちなみにこの数値の中には自然放射能の数値も含まれており、その平均値は0.16(1時間当たり)だそうです。

「なんでラップがかけてあんの?」と聞いたら、放射性物質が中に入ったらとれないから、とのこと。「ラップで覆って放射性物質を検知できるの?」と聞いたら、機械が検知するのは物質が発する振動だから、ラップかけても支障ないんだそうだ。
インドネシアに住む日本人の間では、日本よりも盛んに原発の話しをしているそうだ。日本から避難して来た人も少なくないという。
Kちゃんは、インドネシアから帰ってすぐ、広島県の尾道に家(一軒家・家賃1万!安っ!そのかわり、急勾配の坂の上。ダイエットに最適かも。)を借りた。東京から尾道へ拠点を移すためだ。私にも、東京から離れて1年くらい創作に没頭してはどうか、とすすめてくれた。大地震が4年以内に関東を襲う確率も高いという。

昨年秋に仕事をくれた編集さんも、東京にこだわりのエコ住宅を建ててたにもかかわらず、家族を連れて奈良へ引っ越した。東大寺に近い山あいの町で、畑がついて部屋数の多い一軒家で家賃6万円だそうな。
きっかけは放射能問題だとしても、東京ではどのみち賃貸住まいだし、マンネリ化した生活環境に風を入れる、という点で、避難(引っ越し)もいいのかもしれない、と思い始めたオーバリーです。
しかし、大学から東京に出て来て以来1回しか引っ越したことがない、という筋金入りの腰の重さなので、かなりハズミが必要。とりあえず、荷物を減らすことよね。断捨離よね。人生で一番苦手な分野だ〜っ!!